釣果速報

2019年01月29日

※身近なフィールドで狙うビッグゲーム※

身近なフィールドで大物を狙う

季節は1月下旬。

朝昼晩と真冬の寒さが増していくこの時期、中々釣りに行く気になれないという方も多いかと思いますが、

そんな寒さをも吹き飛ばすエキサイティングなゲームがあるんです。

しかも身近な場所で、大きな魚が釣れると聞いたら気になりませんか?

身近な場所にいる魚と言えば皆さんは何を思い浮かべるでしょうか?

勿論、コイでもフナでももありません(笑)

海にもいて川にもいる魚、それは、です

image4 (6).jpeg

ルアーマンの間ではシーバスと呼ばれ、引きの強さやゲーム性の高さから今でも人気のターゲットです。

そんな、シーバスが身近に釣れるとはどういうことなのでしょうか?

皆さんが普段、何気なく通りすぎている家の近所を流れる川は、海、もしくは河口へ繋がっているでしょうか?

分からないって人はグーグルマップを使って確認してみましょう。

河口まで繋がっている場合、水深があり、ある程度上流まで堰などがなければそこにシーバスがいる可能性は大きいです。

大きなルアーで狙って釣る楽しみ

image5 (2).jpeg

勿論、身近なフィールドで大きな鱸が釣れることだけに魅力を感じる方もいると思いますが

例えば、20~30pを超えるようなルアー『ビッグベイト』で狙って鱸を釣る。

なんか迫力があってカッコ良くないですか?

20pを超えるようなルアーにバイトしてくる瞬間、パワフルなファイト…

どの釣りもそうですが、日常生活の中では決して体験することのできない感動がそこにあります。

image1 (22).jpeg

こう言った川幅の狭い河川は釣れて当たり前だ

なんて話を耳にすることがありますが、そんなことはありません。

確かに、何も考えずに投げて巻いてたら釣れたなんてことはありますが

次も同じく釣れるかと言われたらそうではないと思います。

自分自身、ただ魚を釣るだけなら、海に行って思いっきり投げるのが好きです。

では、なぜこのような小規模河川で釣りをするのか。

例えば、水門の奥、わずか数十センチの隙間へルアーをキャストして釣る魚は

釣れた、ではなく狙って釣った魚。ここにゲーム性があるのです。

気になるポイントは全て打とう

この釣りでキーワードとなるのが、橋脚周りや水門などの人工物が多く絡むポイントで

何もないオープンエリアよりは、目に見える障害物があるエリアの方がゲームを組立やすいです。

チョットした流れ込みや水中に見えるストラクチャー、こうした変化も見逃さないことが釣果へとつながります。

釣れる時期は1年中

こう言った小規模河川は、水温やベイトが安定してるため、1年を通して狙う事ができますが、

季節に応じては狙い方も変わるので色々なルアーで釣る事ができます。

はボラの稚魚(ハク)がメインベイトとなり、体長が1~2pととても小さいのでルアーを合わせにくく

釣りにくさも増しますが、小さなルアーを巧みに操りどうしたら口を使うか?

なんて考えながら釣りをするのもゲームとしての楽しみの1つです。

は春に生まれたボラの稚魚ハクが成長しイナッコと呼べるサイズ、5~7p程の大きさになります。

この大きさになってくると、ようやく普通のプラグでも釣れ始め、潮が大きく動く日の夜にはイナッコが河川一面を埋め尽くすほどに群れを成したりもします。

それを狙うシーバスは荒れ狂いそこら中で激しい捕食シーンが見られるのもこの季節限定。

そして、この時期1月~3月は産卵のために海へ下るので、エサをたくさん食べ体力をつけるシーバスの荒食い&アフター

【すでに産卵を終え帰って来た個体の体力つけ】季節でもあるので大型のルアーで狙って釣るには絶好のチャンスです。

ルールを守って楽しい釣りを!

この釣りは、身近なフィールドで行えるのが魅力ですが、身近ということはそれだけ釣り人以外の人とも出会うことが多くなります。

※特にキャストの際、周囲の安全は必ず確認してください。知らない間に後ろに人が…なんてこともあります。

※車等の駐車問題や深夜帯に大きな声を出さない。こういった身近なポイントの多くが、釣りとは関係のない一般の人が生活するエリアです。他の人の迷惑なるようなことは絶対にやめましょう。

※釣り糸やルアーのパッケージなどゴミはきちんと持ち帰ろう。当たり前のことですが、近年各ポイントで釣り人が出したであろうゴミをよく見かけます。釣り人が出したゴミは、釣りとは無関係の人の目にも入ります。こういった行為はそこで釣りをする人すべての印象を悪くします。皆が楽しく釣りができるようゴミはきちんと持って帰ってください。

※アングラー同士のトラブルを防ぐ。 こういったポイントは大きな河川に比べ対岸までの距離がさほど遠くありません、例えば、対岸にアングラーがいるにもかかわらず、対岸に向かってキャストするなどとこういったことからトラブルになったという話をよく耳にします。お互い楽しく釣りをするためにもこういった状況は避け、後ろを通る際など声かけ、挨拶はしっかりしましょう。

これは釣り人にかかわらず、朝夕と散歩をしている人にもちゃんと挨拶をすることでビッグな情報をくれたりもします。ポイントの近所に住んでいる方は毎朝散歩の際に川を見ているので僕らより詳しかったりすることも… 昨日あそこで釣れてたで~とか最近~にイナッコ溜まってるとか、あの辺で良くボイルしてるとかとても役に立つ情報ばかりです。

そして、ささいな声掛けが、アングラー同士のつながりを広げます。僕自身この釣りを始めてから今年で7年目となります。その中で出会った人は何百人にも及び、今でもお付き合いしている方も勿論います。大きなシーバスを仕留めたときに一緒に喜べる仲間、一緒に盛り上がってくれる近所の方。

1mを超える魚【シーバス】が身近に狙えるフィールドでこれからも釣りができるようにルールを守って楽しい釣りをしましょう!

身近なフィールドで狙える大物【シーバス】皆さんも狙ってみてはいかがでしょうか?

posted by スタッフ at 13:00| 和歌山 ☁| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月28日

1/28(月)有田市の生駒さんの釣果

チヌの47.2cmと38.7cm

お疲れのところ釣果のお持込有難うございました。
posted by スタッフ at 15:55| 和歌山 ☁| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/27 (日) 和歌山市の中津さんの釣果

チヌの44.3pまでを1枚

お疲れのところ、釣果のお持込有難うございました。
posted by スタッフ at 07:37| 和歌山 ☀| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/27 (日) 藤井寺市の大島さんの釣果

紀ノ川、ドッグラン周辺にて、フカセ釣りでの釣果です。

チヌの41.5pまでを7枚!!

お疲れのところ、釣果のお持込有難うございました。

posted by スタッフ at 07:29| 和歌山 ☀| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/27 (日) 和歌山市の濱田さんの釣果

紀ノ川河口にて、フカセ釣りでの釣果です。

チヌの39.7pまでを2枚

お疲れのところ、釣果のお持込有難うございました。

posted by スタッフ at 07:16| 和歌山 ☀| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/27 (日) 橋本市の向さんの釣果

紀ノ川、せせらぎ公園にて、フカセ釣りでの釣果です。

チヌの44pまでを2枚

お疲れのところ、釣果のお持込有難うございました。

posted by スタッフ at 07:06| 和歌山 ☀| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/27 (日) 大阪府の浜口さんの釣果

紀ノ川、南海鉄橋付近にて、フカセ釣りでの釣果です。

チヌの39.5pまでを3枚

お疲れのところ、釣果のお持込有難うございました。
posted by スタッフ at 07:00| 和歌山 ☀| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月27日

※市江 グレ釣り※

<1月24(木)、25日(金)>

*海南店スタッフ 原*

今回もいつもながらの市江に知り合いと2日続けて行ってきました!

初日はカニ島に乗りました。他に乗りたい所あったのですが

北西の風がまともだったので断念…

船着きの反対側、本命のポイントに入って釣り開始です!

水温が下がったからか魚の動きが鈍く厳しそうな状況で

しまいにはボラが湧いてきて釣りにならず…

船着きの方は仕掛けを投入することすら出来ない向かい風の爆風

本命場で我慢する事にしましたが

どうしてもボラの層が厚すぎて仕掛けが馴染まず苦労していると

磯際でイスズミに混ざってグレが数匹見えたので

際を狙ってみると……

image2 (1).jpeg

何とか30ちょいのが1匹釣れました!

この時すでに納竿まで30分ほどで

もう1匹は厳しいかなと思ったのですが仕掛けが合ってたのか

毎投アタリがありイスズミに混ざりながらグレを2枚追加して時間切れ!!

2日目天気が良く風も無かったので初日に乗りたかった

ハタ崎という島に乗せてもらいました!

ここ最近良型が上がってたのですが水温がどんどん下がって

この日も結構苦労しました。

仕掛けをころころ変えながら釣りしてると

ようやくアタリがあり

強烈な引きで浮いてきたのは35cmぐらいのヘダイでした!

それ以降全くアタリが無く気づけば残り1時間ないぐらい。

今日はボーズか…と思ったのですが

なんと1匹釣れてくれました!!

その後似たような感じで仕掛けを流しているともう1匹釣れました!

大きさはないですが苦労して釣ったので嬉しかったです!!

この日は、最後にボラを釣って納竿としました。

『2日間水温低下で食いが渋く苦労しましたが何とかボーズは逃れたので良かったです!!
市江ばっかり行っているので知り合いの方以外にも見知った顔ばかりで魚はあまり釣れなかったですが
楽しい釣行になりました!
吉丸渡船さん、2日間お世話になりました。』

posted by スタッフ at 06:25| 和歌山 ☁| Comment(0) | 海南店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月25日

1/25(金)大阪市の村田さんの釣果

紀ノ川河口にて、フカセ釣りでの釣果です😃

チヌの37cm

お疲れのところ釣果のお持込有難うございました。
posted by スタッフ at 18:10| 和歌山 ☀| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/25(金)堺市の杉永さんの釣果

紀ノ川河口にて、フカセ釣りでの釣果です🎵

チヌの48.2cmと33cm

お疲れのところ、釣果のお持込有難うございました。
posted by スタッフ at 17:03| 和歌山 ☀| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/24 (木) 和歌山市のトンちゃん様の釣果

紀ノ川河口にて、フカセ釣りでの釣果です。

チヌの43.5pまでを2枚

お疲れのところ、釣果のお持込有難うございました。

posted by スタッフ at 08:35| 和歌山 ☀| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月23日

1/23(水)和歌山市の田宮さんの釣果

チヌの42cm

お疲れのところ、釣果のお持込有難うございました。

二匹長寸チヌダービー第2Rも3/24までで開催中です。
皆様のご参加お待ちしております。
posted by スタッフ at 13:37| 和歌山 ☀| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

※座布団ビラメ!!!※

1/20(日)和歌山市の高垣さんの釣果

加太・三邦丸さんにて、五目釣りでの釣果です🎶

ヒラメ 92cm❗❗❗

五目釣りの仕掛けハリス2.5号に掛かったとの事💦

五目で乗っててこんなの釣れた日には、
ウハウハですね😃

釣果のご報告、有難うございました。
posted by スタッフ at 12:00| 和歌山 ☀| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

※ヒトツテンヤ釣果!!※

1/22(火)和歌山店スタッフ栗本

御坊塩屋の常富丸さんにて、ヒトツテンヤでの釣果です🎵

マダイ63cmまで3枚

オオモンハタ47cm イトヨリ4匹

IMG_0380.JPG DSCN0006.JPG

朝一の1投目から63cmをGET😃
その後も良型のバラシも有ったり楽しめました。

船長もタイラバで60cmクラスのマダイ、
メジロ・良型のホウボウを釣られていました。

常富丸HP http://kurimoto.seesaa.net/

posted by スタッフ at 05:31| 和歌山 ☀| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月21日

4位 東氏 45.5+45.5=91cm

5位 濱田氏 46+45=91cm

10位 中津氏 45.5+42.5=88cm

第1Rはまずまず数は釣れる中、
40cm前後のチヌが多かった様に思います。

そんな中で40cm後半サイズを2枚揃えた
岡本さんの優勝となりました❗❗
おめでとうございます😃

第1Rにたくさんのご参加、有難うございました。

引き続き1/21〜3/24にて第2Rを行います。
皆さん奮ってご参加ください。

posted by スタッフ at 14:58| 和歌山 ☁| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/20 (日) 和歌山市の水川君の釣果

紀ノ川にて、フカセ釣りでの釣果です。

チヌの48.2pまでを5枚 小さいのはリリース

お疲れのところ、釣果のお持込有難うございました。

1/20にて、チヌダービー第1Rは終了しました。

結果発表までしばらくお待ちください。

チヌダービー第2Rは、本日1/21(月)より3/24(日)まで開催中!

※釣行前に和歌山店にて3kのオキアミを1枚お買い上げのお客様に3日間

有効な参加券をお渡しいたします。

スタッフ一同、皆さんのご参加お待ちしております!

posted by スタッフ at 07:43| 和歌山 ☀| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/20 (日) 和歌山市の濱田さんの釣果

紀ノ川にて、フカセ釣りでの釣果です

チヌの46cmまでを5枚!!

お疲れのところ、釣果のお持込有難うございました。
posted by スタッフ at 07:20| 和歌山 ☀| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

1/20 (日) 橋本市の向さんの釣果

チヌの45.8pまでを7枚 他はリリース

お疲れのところ、釣果のお持込有難うございました。

posted by スタッフ at 07:10| 和歌山 ☀| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2019年01月20日

※和歌山店二匹長寸チヌダービー第1R!※

1/20(日)和歌山市の長束君・大門君の釣果

北島橋付近にて、フカセ釣りでの釣果です🎵

チヌの40.7cmまで4枚

お疲れのところ、釣果のお持込有難うございました。
posted by スタッフ at 17:25| 和歌山 ☔| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

※和歌山店二匹長寸チヌダービー第1R!※

1/20(日)紀の川市の森崎さんの釣果

チヌの38cm

お疲れのところ、釣果のお持込有難うございました。
posted by スタッフ at 17:17| 和歌山 ☔| Comment(0) | 和歌山店釣果情報 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする